2024年 ディボーショナル
試練を堪え忍ぶ


試練を堪え忍ぶ

ヤングアダルトのためのワールドワイド・ディボーショナル

2024年2月18日 日曜日

ウリセス・ソアレス長老:すばらしいですね。ありがとうございます。ウリセス・ソアレス長老:「試練を堪え忍ぶ」に関連した質問を見てみましょう。

ガーナ―質問7

ソアレス長老,困難な時期に信仰を行使することがいつも難しいのはなぜか,知りたいです。

チリ コンセプシオン―質問8

ソアレス長老,お尋ねしたいのですが,人生でたくさんの苦しみを経験し,イエス・キリストの福音の祝福をまったく受けていないように思える人がいます。長老ならそのような人をどのように助けますか。

スペイン ビルバオ―質問2

ソアレス長老,教会には伝道を終え,教会と地域社会で奉仕を続けているふさわしい若い人たちがいます。そのような働きにもかかわらず,約束された祝福を目にすることができていません。この地上での旅路で約束された祝福がまだかなえられていない若者に,どのような言葉をかけますか。

ソアレス長老:このような素晴らしい質問に感謝します。さて,主の御心に従うように全力で努力し,義にかなった生活を送れば,悪いことは何も起こらないという誤解をわたしたちの多くがしています。死すべき世に来る前,天の御父の計画を受け入れたとき,わたしたちはこの世の旅路には喜びだけでなく,試しと試練も経験することを知っていました。時に困難な状況を経験することは,天の御父のみもとに戻る資格を得るために必要な学習のプロセスの一部なのです。ですから,どんなに義にかなった人間であろうと,人生において逆境に直面するのです。一方で,良い行いの結果も必ずやってきますが,すぐにくるわけではありません。このような祝福は,わたしたちのスケジュールではなく,知恵と全知により,わたしたちがこの人生で何を必要とし,わたしたちにとって何がベストかを御存じである御父の御心に従ってもたらされるのです。

そのため,死すべき世にあって逆境に直面するとき,わたしたちができる最も重要なことの一つが,心を救い主に向け,主を信頼することです。そうするときに,わたしたちは求めている慰めを見出すだけでなく,救い主とその贖いを信じる信仰と証が強められるのです。キリストは,御自身が憐みで満たされ,わたしたちの弱さに応じて助ける方法を知るために,あらゆる種類の苦痛と苦難と誘惑を受けられました。救い主は他のだれよりも,この世のあらゆる困難な状況の影響を癒すことがおできになります。場合によっては,肉体的な苦痛や病気からすぐに癒されないかもしれませんが,課せられた重荷に耐えるための力と理解と忍耐を与えられ,霊的に癒されることができます。つまり,わたしたちが救い主に心を向けるとき,主はわたしたちの人生に驚くべき業を行ってくださるのです。

考慮すべきもう一つのポイントは,試練や試しを重荷に感じるのでなく,成長する機会として捉えることができるということです。友人である皆さん,このように行動することで,主が命じておられるすべてのことを行うことができ,進んでそうすることを主や自分自身に示す機会が与えられ,どのような状況にあっても永遠の価値あるものに近づくことができると,わたしは断言します。神は,わたしたちが「難しいことでもできると」御存じです。神は私たちに大いなる力を与えてくださいます。

回復の使徒の一人,オーソン・F・ホィットニー長老は次のように教えています。「わたしたちの味わう苦痛,経験する試練はどれも,無駄にはなりません。それは,特に忍耐強く堪え忍ぶときに,わたしたちの人格を築き,心を清め,心を広げ,わたしたちをより思いやりのある慈愛に富んだ者……としてくれるのです。……悲しみや苦痛,試練,艱難によって,わたしたちはこの世に来た目的である訓練を受け……るのです。」 2悲嘆と苦難,労苦と試練によってわたしたちは現世で得るべき教育を受け……るのです。」

皆さん,忍耐を養うことは,永遠の観点から人生を見るのに役立ち,わたしたちの魂に癒しをもたらすのです。自分自身の経験を通して学ぶことで,わたしたちは人への共感と思いやりを養い,彼らが困難なときに元気づけて助けることができます。

さて,この重要なことについて姉妹から話してもらいましょう。

ホザナ・ソアレス姉妹:そうですね。  同じ困難や絶え間ない苦しみに対する反応は,人によって様々です。

中には,神である至高の創造主によって自分が磨かれていると考える人もいます。また,主が自分をお忘れになったと思い,自分の置かれた状況にいつも「なぜ?」と問う人もいます。さらに,忍耐とイエス・キリストを信じる信仰をもって行動し,自分の魂を癒すための主の御心だと理解し受け入れる人もいます。わたしたちは学び,成長するためにこの地上にいます。少しずつ自分の努力の成果が見えてきます。必要なのは続けることと,忍耐することです。決して簡単なことではありません。だからこそ,救い主イエス・キリストがおられるのです!

ソアレス長老:ありがとう。とても洞察に富んだコメントでした。

わたしたちの試練の中には,死すべき世の状況の結果であって,来世まで続くことのないものがあります。今日わたしたちは,そのような試練や成長する機会が与えられる理由を十分に理解できないかもしれません。義をもって忍耐強く堪え忍ぶとき,主はわたしたちに試練と人生におけるその目的について,より深い理解を明らかにしてくださるかもしれません。

  1. アルマ7:11ー12参照

  2. スペンサー・W・キンボールが Faith Precedes the Miracle1972年,98で引用「あなたがこれまでに堪え忍んできた試しと経験の一つ一つがあなたの救いに必要なのです。」(『歴代大管長の教え—ブリガム・ヤング』287-288)も参照

印刷