2023
昼食にコフタを
2023年7月号


「昼食にコフタを」『フレンド』2023年7月号,12-13

昼食にコフタを

「君が食べているその変なものは何?」

このお話は,アメリカ合衆国での出来事です。

画像
昼食の席につく少年

ロイはテーブルにすわると,お弁当を開けました。ロイの家族は引っこしてきたばかりで,この日は新しい学校での最初の日でした。お母さんはロイの大好きなアルメニアの食べ物,コフタを作ってくれました。コフタを食べるのがとても楽しみです!

ロイはコフタを包んでいる紙をはがしました。コフタは長くて細いミートボールのようなものです。ロイは肉にしみこんだスパイスのかおりが大好きでした。そして,真ん中にあなが開いていて,小さな笛のようになっています。ロイは口をつけてふきました。それから一口食べました。おいしい!

「ねえ」と,テーブルごしに男の子が言いました。「君が食べているその変なものは何?」

ロイはほおが赤くなるのを感じました。「ぼくのお弁当だよ。」

「ふーん,あんまり見た目がよくないね。」男の子が笑いました。

ロイは何と言えばよいか分かりませんでした。ここではだれもコフタを食べないとは知りませんでした。変な人だと思われたくありません!そこでお弁当を片付けると,外に走って行って休み時間をすごしました。

学校のあとで,ロイはお母さんがお弁当箱を開けているのに気がつきました。

「コフタはもう学校に持っていきたくないんだ」とロイは言いました。

「どうして?」とお母さんはたずねました。「あなたの大好物じゃないの。」

ロイはお母さんに学校での出来事を話しました。「とってもはずかしかったんだ!」

「それは残念だったわね」とお母さんは言いました。「ここではほとんどの人がコフタを食べたことがないのね。ほかの子たちに,少し食べさせてあげるのはどうかしら?」

「どうして?」ロイはたずねました。「きっと食べないよ。」

「聞いてみないと分からないわよ。新しい友達を作るのがむずかしいのは,よく分かるわ。でもわたしたちはみんな神様の子供なの。時々おたがいのことをもっと知る必要があるのよ。」

ロイはそのことについて考えてみました。笑われたくありません。でも,お弁当のときの子たちに,もっと理解する機会をあげたいとも思いました。コフタはほんとうにおいしいのです。

ロイはうなずきました。「分かった。もっとたくさん作ろう。」

次の日のお弁当の時間,ロイは深呼吸をしました。そして自分のことを笑った男の子のとなりにすわりました。

ロイはお弁当箱を開けました。「アルメニアの料理を食べたい人はいる?」

ロイがコフタの包みをはがしていると,ほかの子供たちが集まってきました。

「食べてみるよ」と男の子が言いました。

「わたしも」と女の子が続きました。ロイはみんなが味見できるように,コフタをまわしていきました。全員が一口食べました。

「これ,ほんとうにおいしいよ!」とあの男の子が言いました。「これは何ていうの?」

「コフタだよ」とロイは言いました。

「いいね!」男の子はにっこり笑いました。「ぼくはジョン。休み時間に遊ばない?」

ロイは口の中がいっぱいで,うなずくことしかできませんでした。お母さんの言うとおりでした。みんな神様の子供です!そして分かち合うことで,友達になれました。

画像
Alt text

イラスト/マーク・ロビソン

印刷