2021
あなたはあなた自身の物語のヒーローです
2021年2月号


「あなたはあなた自身の物語のヒーローです」『For the Strength of Youth―青少年の強さのために』2021年2月号,8-11

あなたはあなた自身の物語のヒーローです

画像
飛行機

写真/ Getty Images

イエス・キリスト教会の青少年やヤングアダルトの皆さんのことを思うと,いとおしさに胸が熱くなります。まるで自分を見ているようです!

若いころ,わたしは国際空港のフェンスの前に立って,すばらしい飛行機を眺めたものでした。1離陸や着陸の光景には目を見張りました。魂を揺さぶられました。このようなすばらしい飛行機の操縦席に座って,離陸のスリルを味わい,雲を抜けて上昇し,新たな世界へと旅したいという気持ちでいっぱいでした。

画像
3人の少年

しかし,それはかなえることができる夢だったでしょうか。わたしは裕福な家庭に生まれたわけではありません。わたしの家族は2度難民となり,持てる荷物だけを持って避難しました。わたしは一部の人たちから部外者として扱われていました。ほかの子供たちが友人同士で遊んでいる間,わたしは家業のクリーニング業の手伝いをして午後や週末を過ごさなければなりませんでした。たいてい,配達係をしました。

画像
自転車に乗った若き日のディーター・F・ウークトドルフ

この話をするのは,皆さんの中に自分の夢は果たして実現するのだろうかと思っている人がいるかもしれないからです。わたしには皆さんの気持ちが分かります。過去に戻り,フェンスの外側に立ってより良い未来にあこがれている少年に話しかけられるとしたら,わたしはこう言うでしょう。

「たやすくはないけど,かなえられるよ。大丈夫,うまくいく。行く手には難問が幾つも待ち受けているだろう。でも,ディーター,懸命に努力すること自体が,なりたい自分へときみを変えてくれるんだ。大切なのは,勤勉であること。一貫して取り組むこと。自分では変えられないことにこだわるのをやめて,自分で変えられることに集中すること。信仰を持つこと。希望を持つこと。神を信頼すること。自分の役割を果たせば万事うまくいくということを理解することだ。」

これは,今日の皆さんへのアドバイスでもあります。

あなたはあなた自身の物語のヒーローです

愛する友人の皆さん,わたしは幼少のころから冒険物語が大好きでした。このような物語の多くは,ある問題を抱えた登場人物の描写で始まります。問題が大きければ大きいほど,思わず引き込まれる魅力的な物語になります。登場人物自身にとっては思いもよらないことですが,状況はますます悪化していきます。非常に困難な状況になり,ヒーローやヒロインは目の前の困難を乗り切ることはとてもできないと感じるようになります。

その後,登場人物の人生の中で特別な出来事があり,事態が好転します。例えば,信頼できる人物や知恵の源が現れて,登場人物が知識や洞察を得て新しい計画を立てるのを助けてくれたりします。その後の物語では,ヒーローやヒロインがその計画に従って目の前の困難を乗り切る様子が描かれます。

過去の総大会で,わたしはビルボ・バギンズについて話したことがあります。ビルボはホビット族のごく普通の男性ですが,竜を退治する冒険に出ます。ビルボにとっての知恵と助けの源はガンダルフでした。または,オビワン・ケノービのことを考えてください。ルーク・スカイウォーカーは彼の助けを得て,フォースの使い方を覚え,いかにデス・スターを倒すべきか学びます。赤毛のアンにはマリラとマシューがいます。アンは二人に愛され,導かれて,厄介者の孤児から優秀な生徒へ,そして愛すべき友へと成長します。ハーマイオニー・グレンジャーとハリー・ポッターは,ホグワーツ魔法魔術学校の面倒見のよい教師たちに助けられて,「名前を言ってはいけないあの人」に打ち勝つために必要なことを学びます。

さて,今度は皆さんのことを話しましょう。自分はヒーローではないと思っている人もいるかもしれませんが,皆さんはヒーローです。皆さん自身の人生の物語のヒーローなのです!皆さんもそれぞれ何らかのフェンスの前に立って,将来の理想の姿へのあこがれに胸を焦がしていることでしょう。時には,自分は独りぼっちだと感じることもあるかもしれません。でも,それは違います。

皆さんは,神の子です。神は皆さんの天の御父であられます。御父は皆さんを愛しておられ,皆さんが祈るとき,皆さんのすぐそばにおられます。皆さんにはイエス・キリストもおられます。主の贖罪の効力はいつでも受けることができ,過ちによる苦痛や孤独感を取り去ってくれます。さらに皆さんには,思いやりを持って皆さんを導き助けてくれるビショップや,ほかの教会指導者たちや,ワードという家族がいます。

神が歩みを導いてくださると信頼する

目標までの道のりがどんなに遠く感じられても,次のことを覚えておいてください。1日,1週間,さらには1年で目的の場所にたどり着けないかもしれません。それでも,一歩ずつ前進し続け,計画に沿って毎日努力すれば,成果が現れ,やがてゴールに到達します。冒険中にはきっと,意外な出来事や予期せぬ困難に出くわすことでしょう。しかし,そうした事柄によって物語が魅力的なものになります。皆さんの人生の物語がすばらしいものになるのです。そして特に,次のことを忘れないでください。主を信頼し,主に学び,主を信じる信仰を持つなら,主は皆さんの道をまっすぐにしてくださいます。2

愛する友人であり,この世での大いなる冒険の旅仲間である皆さん,くじけてはいけません。諦めないでください。明るい未来が待っています!いつの日か皆さんも,わたしのように,過去の自分,つまり現在の皆さん自身を優しさと思いやりのまなざしで振り返ることでしょう。そして,自分の歩んできた道程があったからこそ今のすばらしい自分になれたのだと気づくでしょう。

  1. イギリスの時代劇コメディー映画「素晴らしきヒコーキ野郎」(1965年)参照

  2. 箴言3:5-6参照

印刷