2022
ダビデとゴリアテ:恐れに勝る信仰
2022年6月号


「ダビデとゴリアテ:恐れに勝る信仰」『リアホナ』2022年6月号

『わたしに従ってきなさい』

サムエル上17章

ダビデとゴリアテ:恐れに勝る信仰

画像
ダビデとゴリアテ

イラスト/アンドリュー・ベック/マリーナ・エージェンシー

ダビデ

  • 10代の羊飼いの少年

  • 身長:聖書ではダビデの身長や年齢は明らかにされていないが,ダビデが若者だったことは分かっている。

  • 武器:石投げと5つのなめらかな石

ゴリアテ

  • ペリシテ人の戦士

  • 身長:9フィート(3メートル)以上

  • 武器:槍,150ポンド(67.5キロ)の重さのよろい,剣

  • ゴリアテは40日にわたってイスラエルの民をあざけり,挑発した。

ゴリアテと戦うために立ち上がる勇気を持っていたのは,羊飼いの少年ダビデだけでした。ダビデは,サウル王から行かないように言われましたが,それでも向かって行きました。神が自分の側におられることを知っていて,神を信じる信仰があったためです。

ゴリアテはダビデをあざ笑い,少年を送り出して戦わせるイスラエルのすべての人をあざけりました。しかし,ダビデの返答には彼の信仰が示されていました。「おまえはつるぎと,やりと,投げやりを持って,わたしに向かってくるが,わたしは万軍の主の名,すなわち,おまえがいどんだ,イスラエルの軍の神の名によって,おまえに立ち向かう。」(サムエル上17:45

ダビデは石投げと石でゴリアテを打ち倒し,とどめを刺しました。ペリシテ人はイスラエルの民の前から逃げ出しました。

印刷