2022
わたしたちは彼に祝福を授ける必要があります
2022年6月号


「わたしたちは彼に祝福を授ける必要があります」(デジタル版のみの記事)『リアホナ』2022年6月号,ChurchofJesusChrist.org

デジタル版のみ:信仰の肖像

わたしたちは彼に祝福を授ける必要があります

「主がおまえを助け,癒してくださるという信仰を持っているかい。」わたしはアランに尋ねました。「うん,パパ,僕には信仰があるよ。」と彼は言いました。

画像
二人の息子と一緒にいる父親

写真/レスリー・ニルソン

「パパ,アランがけがをした!」二コルが泣きながら,友人のナタリアとともに,四輪駆動の全地形用車両に乗ってキャンプ場へと急いで乗り込んできました。

わたしたちはほかの二つの家族とともにユタ中央部でキャンプをしていました。息子のアランと友人のカートが四輪駆動車に乗っていたとき,彼らは溝にぶつかり,車がひっくり返ってしまったのです。車はアランの上に落ちましたが,どういうわけかカートがそれをどかしました。

数分後,わたしが二人の友人と一緒に現場に着くと,アランは数人の男性に囲まれて溝の中に横たわっていました。彼は呼吸することが困難で,カートは心配のあまり顔色が悪くなっていました。アランが起き上がろうとすると,医療バッグを持った男性が彼に,救急処置をして脈拍や血圧などを確認する間,そのままでいるよう言いました。

「あなたが父親ですね?」彼はわたしを見上げながら尋ねました。

「はい。」

「少しの間アランと一緒にいてください。」

彼はわたしの友人のヘクターとカルロスに「あなたたちと話す必要があります」と言いました。

彼らがわたしを置いてその場を離れたことが,わたしを不安な気持ちにさせました。男性の名前はマイク・スタヘリと言いました。医療看護師のマイクは,何人かの友人とキャンプをしていました。彼らはその朝,家に帰る予定でしたが,もう一日とどまったほうがよいという促しを感じました。彼の息子が事故を目撃して,すぐに父親に助けを求めたのです。

マイクがヘクターとカルロスに,アランは深刻な状態にあると伝えていたことを後から知りました。マイクは,すぐに治療を受けないと,アランが溝の中で死んでしまうのではないかと恐れていました。アランの左足は通常の2倍に膨れ上がっており,マイクはアランが腰や足の骨折をしているのではないかと懸念していました。マイクは,アランが今やZの形に折れ曲がった左腕とあばら骨を骨折していると確信していました。マイクはまた,アランが幾つかの内臓を傷つけたのではないかと懸念していました。

すぐにアランを病院に連れて行くために,医療ヘリコプターを呼ぶべきだとマイクは言いました。

「僕には信仰があるよ

「ルイス,」 ヘクターがもう一度わたしに言いました,「アランに祝福を授ける必要があるよ。」

わたしはあまりにもアランに集中していたので,最初にヘクターが言ったことをきちんと聞いていませんでした。ヘクターの言うとおりでした。

「おまえに祝福を授けようと思っているんだ。」わたしはアランに言いました。彼は最近執事に聖任されました。「それがどういう意味か分かるかい。」

「うん」と彼は答えました。

「でも,自分も何かしなければならないのだよ」とわたしは言いました。「イエス・キリストと神権の力を信じる信仰を持たなければならないんだよ。主がおまえを助け,癒してくださるという信仰を持っているかい。」

「うん,パパ,僕には信仰があるよ。」と彼は言いました。

わたしはアランに油を注ぎ,その後,ヘクター,カルロス,そしてわたしが,ヘクターの油注ぎの結び固めとともに彼に祝福を授けました。ヘクターの言葉はシンプルでしたが,わたしたちは皆,聖霊の力強い存在を感じました。

アランの呼吸は落ち着き,脈拍や血圧などはすぐに安定しました。風が止み,静けさがわたしたちを包み,何人かの男性が泣き始めました。寒い秋の日でしたが,ヘクターが祝福の言葉を述べると温かい気持ちを感じたと,後からアランは言いました。

間もなくヘリコプターが到着し,わたしはアランとともに病院に向かいました。着陸すると彼はすぐに中に搬送され,MRIを含む幾つかの検査を受けました。待っている間,最悪の事態を予想していました。しかし,それは一度も起こらなかったのです。医師は,内臓に損傷はなく,大腿骨や腰,腕,あばら骨も,折れているところなど一つもないことを確認しました。

「アラン,今晩には帰れそうだよ。」と医師の一人が彼に告げました。

アランは歩くのが難しかったので,観察のために一晩入院しました。翌朝,彼を家に連れて帰るとき,彼が付けていたのは左手首のブレースだけでした。6週間後,彼はサッカーシーズンの準備をしていました。

画像
通りを歩く父親と息子

事故から1週間後,わたしたちはマイクの助けに感謝するため,彼の家に行きました。アランが中に入りソファに座ると,マイクは目を疑うような表情をしていました。

「今までたくさんの人の世話をして,たくさんの人が亡くなったのを見てきました」と彼は言い,こう続けました。「医療的には,アランは助からないような状態だったんです。あの日の出来事はほんとうに奇跡的でした。神の助けによるものでしたよ。」

神権は地上における神の力であることを知っています。それは,預言者ジョセフ・スミスを通して御自身の教会を回復してくださった主イエス・キリストから直接来るものです。また,イエス・キリストの御名により,神権の権能と信仰によってわたしたちは奇跡を行うことができることも知っています。

印刷