2021
ガーナのステラをしょうかいします
2021年1月号


世界各地のヘルピングハンズ

ガーナのステラをしょうかいします

イエス・キリストがなさったように,周りの人を助けている初等協会の子供たちをしょうかいします。

ステラについて

年齢:11才

出身:ガーナ

言語:英語とトウィ語

家族:お母さん,お父さん,弟のヨウ

目標やゆめ:1)お母さんのように伝道に出ること。2)神殿で結婚すること。3)ファッションデザイナーになること。

弟と一緒に聖文を読むステラ

ステラのヘルピングハンズ

ステラとその家族は,毎日のように,自分たちのアパートに住んでいる大家さんをたずねます。大家さんは親戚ではありませんが,ステラと弟は大家さんのことを「セシリアおばあちゃん」とよんでいます。

ステラは言います。「セシリアおばあちゃんは83才で,自分の子供はいないんです。」ステラと家族は,セシリアおばあちゃんが助けを必要としているのに気がつき,セシリアおばあちゃんと「家族」になることにしました。

ステラはいつも,セシリアおばあちゃんのためにゆかをほうきではいたり,モップをかけたりして手伝います。家をきれいにしておくのは,健康でいるために大切なことです。ですから,ステラのしていることはセシリアおばあちゃんのためにとても役立っているのです。「イエス・キリストはほかの人たちをお助けになりました」とステラは言います。「だから,わたしもセシリアおばあちゃんに奉仕しようと思ったんです。わたしが奉仕するとき,イエス・キリストと天の御父がよろこんでくださっているのが分かります。」

ステラの好きなもの

場所:ガーナ・アクラ神殿(「まるで地上の天国みたいです。」)

イエスの物語:「イエスが2ひきの魚と5つのパンを大勢の人たちにお与えになった話。」

初等協会の歌:「われらは天の王に」と「子供のいのり」(「愛し,奉仕するための力がわいてきます。」)

食べもの:スープとヤギ肉をそえたフフ(プランテンというくだものとキャッサバといういもをつぶしたもの)

色:黄色

学校の科目:図工

イラスト/ポーラ・パン

印刷