2022
特別な本
2022年11月号


特別な本

画像
Border art from the Book of Mormon Stories surrounds Bernice (about age 5) who is holding the book. Her head pops out of the cover. Her parents are in the background.

「パパの読む番よ」とバーニスは言って,聖典を開きました。ママンとパパがソファでバーニスのとなりにすわります。

パパが最初のせいくを読みました。「わたしは,神がその子供たちを愛しておられることは知っていますが。」

「わたしは,神がその子供たちを愛しておられることは知っていますが」と,バーニスはくり返しました。

「すべてのことの意味を知っているわけではありません」*と,パパが読みます。

わけでははむずかしい言葉でした。バーニスはまだ字が読めませんし,すべての言葉の意味は分かりません。でも,家族で一緒に聖文を読むとき,その言葉をくり返すのが大好きです。

次の日,聖文の時間に,パパがびっくりするものを用意していました。「バーニスに特別なプレゼントがあるんだ」と言って,パパはバーニスに1さつの本をわたしました。表紙には人々と船の絵がかかれています。

「これ,わたしの?」とバーニスはたずねて,大きな本をうでにだきしめました。

「そうだよ」とパパは言いました。「中を見てごらん。」

バーニスは本を開いて,目を丸くしました。色とりどりの絵がたくさんあります。

「これ,なあに?」バーニスはたずねました。

パパは表紙の言葉を指さして,「『モルモン書ものがたり』だよ」と教えてくれました。

バーニスは表紙の言葉をなぞって,「モルモン書ものがたり」と,くり返しました。

「聖典で読んでいるのと同じお話がのっているのよ」とママンが言います。

バーニスはその絵の一つを指さして,「これはだれ?」とたずねました。

「えっと,弓と矢が見える?」ママンが聞きました。

バーニスはうなずきました。

「弓が折れてしまった人の話を読んだのを覚えているかな?」と,パパが言いました。

「ニーファイ?」バーニスが言いました。

「そう,ニーファイだね」とパパは答えました。

バーニスはにっこりしました。「パパ,ありがとう。ママン,ありがとう。この本,とても気に入ったわ。」

毎晩,バーニスはママンとパパと一緒にその本を読みました。バーニスは絵を指さしました。むずかしい言葉をいくつか言えるようになりました。そして,自分で簡単な言葉をいくつか読めるようになりました!

聖文を読むと,バーニスは幸せな気持ちになります。ママンとパパと一緒に読めてうれしく思いました。

画像
Page from the November 2022 The Friend Magazine.

イラスト/アダム・レコード

印刷