2022
クリスマスのしょうちょう
2022年12月号


クリスマスのしょうちょう

家族ですごす夜にできるクリスマスの活動をしょうかいします!

画像
Page from the December 2022 Friend Magazine.

1

クリスマスは一年の中でも特別な時期です。わたしたちはよろこびに満ちた歌を歌います。家のかざりつけをします。そして,おたがいにおくり物をします。楽しいことがいっぱいです!でも,色とりどりのおくり物やかざりつけには特別な意味もあります。それらは,イエス・キリストとそのこうたん,そして主がわたしたちにあたえてくださったすべてのものを思い起こさせてくれます。そして,クリスマスをお祝いするほんとうの理由を思い出す助けとなるのです。

歌いましょう:「昔のまずしい」(『子供の歌集』25)

2

世界中の人たちがクリスマスツリーをかざります。マンゴーの木やバナナの木をかざりつける人たちもいます。多くの人が常緑樹を使います。常緑樹は,一年中葉が緑色のままです。そのことは,イエスがわたしたちに永遠の命をあたえてくださることを思い起こさせてくれます。

3

赤い色もクリスマスの大切なしょうちょうです。赤は,すくい主のしょくざいと,主がわたしたち一人一人のために流された血を思い起こすのを助けてくれます。赤はまた,主のさいりんを待ち望むのを助けてくれる色です。さいりんのとき,主は赤い衣を着ておいでになるのです!

4

キャンディーのつえは,羊かいが羊をみちびくために使うぼうににています。幼子イエスに会いに来た羊かいたちを思い出させてくれます。また,イエス・キリストが良い羊かいであられることも思い起こさせてくれます。主はわたしたちを安全と平安へとみちびいてくださいます。

5

クリスマスにはイルミネーションがあちらこちらで見られます。それはまるで,イエス・キリストがお生まれになったときに空にかがやいたのようです。羊かいと博士たちは星にみちびかれてイエスをさがしました。わたしたちもイエス・キリストにしたがうことを選ぶことができます。

歌いましょう:「星の光る夜に」(『子供の歌集』24)

6

ベルはよい知らせを伝えるために鳴りひびきます。クリスマスのベルは,イエス・キリストのこうたんとしょくざいという,よい知らせを思い出させてくれます。

7

博士たちはイエスにおくり物をささげました。わたしたちもクリスマスにはおくり物をします。おくり物は,天の御父とすくい主があたえてくださるすべてのすばらしいものを思い起こさせてくれます。イエスこそがクリスマスのほんとうのおくり物であることを覚えておきましょう!

8

クリスマスのライトやかざり,幸福が,あなたをよろこびとぬくもりで満たしてくれるように願っています。クリスマスのしょうちょうの一つ一つによって,あなたがイエス・キリストと,主がわたしたちのためにしてくださるすべてのことを思い起こせますように。メリークリスマス!

歌いましょう:「もろびと,こぞりて」(『賛美歌』116番)

イラスト/トーマス・S・チャイルド

印刷