2022
ともに学び成長する機会
2022年4月号


「ともに学び成長する機会」For the Strength of Youth—青少年の強さのために』2022年4月号

ライフヘルプ

ともに学び成長する機会

障害のある人々のきょうだいから,多くを学ぶことができます。

画像
姉と弟

学校で大変な一日があった後,ルーシー・S(13歳,アメリカ合衆国ユタ州在住)はやっと家に帰って来ました。弟のデビッド(12歳)は,ルーシーが腹を立てていることに気づきました。

「どうしたの?」デビッドは尋ねました。「大丈夫?」

デビッドが心配してくれたことで,ルーシーの中に大きな変化が生じました。「ずっと気が楽になったんです」とルーシーは言います。「デビッドは自閉症で,自分の興味のあることだけに集中することがよくありますが,悲しんでいる人や寂しそうな人を見ると,その人の所に行きます。ほかの人の様子によく気づいています。デビッドはそういう人です。善良で,誠実で,正直な人です。」

ルーシーのようなきょうだいたちは,障害のあるきょうだいと一緒に育つのは大変なこともあると知っていますが,それがどれほどすばらしいことかも知っています。そして,多くの祝福がもたらされることを知っています。彼らはわたしたちに多くのことを教えてくれます。この記事で紹介するのは,これらのきょうだいの何人かが学んだことの例です。あなたにも役立つかもしれません。

ほんとうに知ろうとする

フィリピンで暮らすアネラ(14歳),チヨ(11歳),ダニエル(10歳)には,脳性まひの兄弟ビエン(12歳)がいます。彼らはビエンのことを,独自の長所を持つ特別な人だと思っています。ほかの人にもビエンのことを自分たちと同じように知ってほしいと願っています。

画像
ウクレレを演奏するきょうだいたち

「わたしたちが住んでいる所には,わたしたちきょうだいが『山』と呼んでいる急な丘があります」とアネラは言います。「自転車で丘を登ったり,全速力で下りたりして遊ぶんです。ビエンは登るのが難しいので,みんなで助けます。時々,ビエンをじろじろ見る人たちがいます。そんなとき,わたしは嫌な気持ちになってしまいますが,ビエンは気にしていないようです。通り過ぎるときに,彼らにほほえみかけ,手を振るんです。

人々がビエンを見るとき,彼が気さくで,人と一緒にいるのが好きだということを知ってもらえたらと思います。初めは内気ですが,一度安心感を覚えたら,とても楽しい子なんです。健常者と同じことはできませんが,学ぶのが大好きです。ビエンから学んだのは,ほかの人が自分についてどう考えているかを心配する必要はなく,すべての人に思いやりをもって接するべきだということです。」

忍耐が大切

「デビッドが言うことを聞かないときは特に,忍耐強く接するのが難しいことがあります」とルーシーは言います。「デビッドは自分を抑えられないときがあり,怒りすぎないようにしたいと思いますが,そういう時でもデビッドが学び,理解するようにしたいと思っています。バランスを取ることが大切です。それが弟を助ける方法を知るのに役立つのです。」

チヨは,忍耐を持つことがビエンの学びの助けとなると気づきました。「わたしは,アルファベットや色,数字,動物を弟に教えるのを手伝っています」とチヨは言います。「ビエンは時々,動物を見分けるのに苦労することがあります。一緒に取り組み続けるうちに,しばらくして,ビエンが上達していることに気づきました。わたしが動物の名前を言うと,ビエンが写真を指さすのですが,幾つかは正解できるのです!ビエンの例から,新しいことを学ぶには時間がかかり,難しいこともあるけれども,忍耐して練習し続ければ,最終的にはうまくいくのだと学びました。」

仲間に入れるよう努める

「わたしたち家族は,何か活動をする前に,弟も楽しめるようにと考えるのですが,それはとても良いことだと思います」とアネラは言います。「家の手伝いをするときにも,ビエンは一緒です」とチヨは言います。「自分の服をたたんだり,床を掃いたりできるんですよ。」

ルーシーはまた,教会の教師や友人がデビッドに自分は歓迎されていると感じさせてくれる様子を目にしてきました。「人々がデビッドの興味のあることについて知ろうとしてくれるのを見るのはうれしいです」とルーシーは言います。「今は『スター・ウォーズ』が大好きなので,ワードの会員たちはそのことを聞いてくれます。その話題ならデビッドが喜んで話すことを,みんな知っているのです。教師の一人は,デビッドの好きなものを何らかの方法でレッスンに取り入れようとしてくれます。そのおかげで,クラスでもっと注意を払えるようになりました。」

外見や行動が異なる人,能力が異なる人がいるかもしれませんが,わたしたちは全員が仲間です。みんなが自分は輪の中の一人で,大切な存在だと感じられるようにする方法はたくさんあります。そうしようと努力すればするほど,わたしたちは皆,学び,成長できるでしょう。

画像
家の中に下ろされる男性を癒されるイエス

「キリストと中風の者」 J・カーク・リチャーズ画