『青少年の強さのために』
人に話しかけるのが苦手です。どうすれば人と友達になれるでしょうか?
2024年2月号


「人に話しかけるのが苦手です。どうすれば人と友達になれるでしょうか?」『For the Strength of Youth—青少年の強さのために』2024年2月号

質疑応答

「人に話しかけるのが苦手です。どうすれば人と友達になれるでしょうか?」

これはプロセスです

画像
若い男性

「ぼくは人生の大半で,健全な人間関係を築くのに苦労してきました!これは学びのプロセスです。個人か少人数の人たちと会話をする練習をしましょう。質問をして,人々のことを知ろうと興味を持ってください。人々は,あなたのキリストのような特質を見て,あなたに引き寄せられるでしょう。」

イーサン・C,17歳(アメリカ合衆国,ミシガン州)

教会の活動に参加する

画像
若い女性

「わたしにとって,友達を作ったり,人と話したりするのはとても難しいですが,教会の活動に参加することが助けになってきました。FSYやそのほかのキャンプに行くことで,霊的にも社会的にも,もっと人々と学び,分かち合うことができました。」

キャロライン・S,14歳(チリ,サンティアゴ)

助けを求めて祈る

画像
若い男性

「遠くに引っ越したとき,ほんとうに友達を作りたいと思いました。助けを求めて祈りました。次の日教会に行くと,みんなが歓迎してくれて,たくさんの友達ができました。神を信頼し,信仰を持ちましょう。」

キャッシュ・D,13歳(アメリカ合衆国,ミズーリ州)

模範となる

画像
若い女性

「ほんとうの友情を築くのは難しいことです。でも忍耐し,断食し,祈り,いつも主に頼るならば,主はあなたが忠実な模範となれるよう助けてくださいます。そうなれば,人々はあなたの光を見て,あなたの周りにいたいと思うようになります。」

ラクエル・F,17歳(ブラジル,パラナ)

座り,話し,分かち合う

画像
若い女性

「座って話すことで,人々をよりよく知ることができます。何色が好きか,どんな映画を見たいか,何をするのが好きかなどを聞いてみましょう。あなた自身のことも分かち合ってください。クラスに新しく来た子が,やがてあなたの親友になるかもしれません。」

レイチェル・S,11歳(アメリカ合衆国,ユタ州)

耳を傾ける

「質問をしてください。多くの人は自分のことを話すのが大好きです。耳を傾け,相手の人に自分は大切な存在で,あなたに注目されていると感じてもらうことができたなら,人間関係を強めるうえでとても助けになることが分かりました。」

エレノア・B,13歳(アメリカ合衆国,ケンタッキー州)

キリストが助けてくださいます

「イエス・キリストがあなたの友であって,あなたを助けたいと望んでおられることをいつも覚えていてください。自分をさらけ出し,だれかをもっとよく知る機会と勇気を求めて祈りましょう。」

コナー・F,17歳(アメリカ合衆国,ユタ州)

思い込みをしない

「わたしは年下だったので,年上の若い女性たちはわたしと話したくないだろうなと感じていました。その後,ある活動に行って,彼女たちがわたしを歓迎してくれることが分かりました。ですから,とにかく話しかけてください。きっとみんなあなたと話したいと思っていますよ。」

リリー・L,12歳(アメリカ合衆国,カリフォルニア州)

印刷