リアホナ
どうすれば救い主のようにミニスタリングができるだろうか
2024年10月号


「どうすれば救い主のようにミニスタリングができるだろうか」『リアホナ』2024年4月号

わたしに従ってきなさい

3ニーファイ12-19章

どうすれば救い主のようにミニスタリングができるだろうか

画像
男性を癒される救い主

「主は様々な病を患っている多くの人々を癒された」J・カーク・リチャーズ画,複写は禁じられています

救い主は,御自分がしたように人々にミニスタリングをするよう,弟子たちを招かれました(3ニーファイ18:3027:21参照)。ニーファイ人のもとを訪れたとき,主は一人一人に仕えられました(3ニーファイ11章17章参照)。主が彼らに仕えたのは,彼らを愛しておられたからであり,彼らが,そしてわたしたち一人一人が幸せになり,希望を持ち,主の安らぎを受けることを心から望んでおられたからです。

では,より良い仕える者,イエス・キリストのより良い弟子になろうとするとき,何から始めればよいのでしょうか。

主の完全な模範は,ミニスタリングの本質が単なる教会の割り当て以上のものであることを示しています。ミニスタリングとは,救い主のように人々の世話をすることです。ミニスタリングはバプテスマの聖約を守ることの一部です(2ニーファイ31:13-14モーサヤ18:10,13教義と聖約20:37参照)。ラッセル・M・ネルソン大管長は次のように教えています。「イエス・キリストに真に従う者を見分ける最も簡単な方法の一つは,その人がどれくらい思いやりを持って人に接しているかを見ることです。」(「平和をつくり出す人が必要です」『リアホナ』2023年5月号,98)

より誠実な思いやりで心を満たそうと努めるとき,わたしたちは自分が救い主に,そして救い主のような状態に近づいていることに気づくでしょう。どうすれば思いやりを育み,人々のために祈り,救い主のようにミニスタリングを行うことができるでしょうか。

救い主がミニスタリングをされた方法

救い主に倣うには……

「わたしの心は,あなたがたに対する哀れみに満たされている。」(3ニーファイ17:6

……あなたが仕える人々に対して真の思いやりを持つ。

「彼らをここに連れて来なさい。癒してあげよう。」(3ニーファイ17:7

……病人や苦しんでいる人を支える。

「わたしたちは,イエスがわたしたちのために御父に祈ってくださるのを聞いた。」(3ニーファイ17:17

……ほかの人々のために祈る。

「あなたがたは信仰があるので,幸いである。見よ,わたしの喜びは満ちている。」(3ニーファイ17:20

……ミニスタリングをした相手が,あなたの奉仕を受け入れ,それに応じるとき,大いに喜ぶ。

「イエスは幼い子供たちを一人一人抱いて祝福〔された〕。」(3ニーファイ17:21

……人々を個人として思いやり,一人一人に仕える。

印刷