フレンド
解決できるよ
2024年4月号


「解決できるよ」『フレンド』2024年4月号,14-15

解決できるよ

このお話はアメリカ合衆国での出来事です。

画像
言い争う二人の兄弟

ぼくのトラックをこわしたな!

そっちが始めたんだ!

画像
お父さんに話す,おこった兄弟

グラントがぼくのトラックをこわした!

ジョーイがぼくのフットボールをぬすんだ!

画像
少年たちと話すお父さん

二人とも分かち合うのがむずかしいみたいだね。お父さんに問題を解決してほしいかな,それとも自分たちで解決したいかな?

画像
X印がついたテレビとビデオゲーム・コントローラーについて考える少年

ジョーイ,待って。この前お父さんがぼくたちの問題を解決したときにどうなったか覚えている?一週間,楽しいことは何もできなかった。

画像
兄弟と話す不機嫌な少年

分かったよ。自分たちで解決しよう。

画像
ほほえむお父さん

いいね。礼儀正しく話し合って,どうすればもっと仲良くできるか考えてごらん。

画像
ベッドにすわって話している兄弟

フットボールを取ってごめんね。ちょっと見たかっただけなんだ。最初に聞けばよかった。

画像
悲しそうに下を見る少年

おこらなければよかった。トラックをこわしてほんとうにごめんね。これ,お気に入りだよね。

画像
お父さんと話をするために階段を下りる少年たち

問題は解決できたかい。

できたと思う。

画像
お父さんのひざの上に登る少年たち

何かを持っていく前に,持っていっていいか聞くようにするよ。

ぼくはジョーイに新しいトラックを買ってあげるよ。もっとやさしくする。

画像
お父さんのひざの上にすわっている少年たち

二人とも平和をつくり出す人になってくれて,ほこりに思うよ。

画像
お話のPDF

イラスト/ケーシー・ネルソン

印刷