2022
キリストの名前
2022年12月号


「キリストの名前」For the Strength of Youth—青少年の強さのために』2022年12月号

キリストの名前

救い主は多くの名前や称号を持っておられます。

ここでは,そうした名前の幾つかと,世界各地のあなたと同じような青少年たちが,その名前について思うことを紹介します:

アルパとオメガ

黙示1:8参照

「わたしはアルパとオメガが大好きです。主はわたしたちの旅の始まりであり,終わりであられるからです。」

画像
イエス・キリスト

良い羊飼い

ヨハネ10:11-14参照

「主はわたしを探しに来てくださり,わたしがいなくなったときにはそれを御存じです。そしていつもわたしを愛してくださいます。」

画像
イエス・キリスト

平和の君

イザヤ9:6参照

「この名前は,初等協会で歌う時間がどれほど穏やかで安らぎに満ちていたかを思い出させてくれます。」

「人生は大変なときもありますが,主はいつもそばにいて嵐を静めてくださいます。」

画像
Photographic illustration of Jesus Christ healing the daughter of Jairus. The image shows the figure (not the face) of Christ as he takes the young girl by the hand and assists her to rise from her sick bed.

救い主

イザヤ43:11参照

「なぜなら,この名前は主がわたしを救ってくださったことを思い起こさせてくれるからです。」

「救い主という名前は,主がわたしたち全員への愛のために地上に来て,愛と従順のゆえに御自身を犠牲にされたことを思い起こさせてくれます。」

慰め主,救い主(解放者)

詩篇144:2イザヤ49:13参照

「主はわたしたちが個人的に束縛された状態に陥ったときに,慰め,救い出してくださいます。」

「ストレスを感じるときにはいつでも,イエス・キリストはわたしが主に頼るのを待っていてくださいます。」

画像
エマオへの道を行くイエスと弟子たち

贖い主

イザヤ47:4参照

「主はわたしを高めるためにとても多くのことをしてくださいます。」

「主の愛と恵みが,わたしを罪から贖ってくださいました。」

「わたしは人生で多くの間違いをしてきましたが,わたしが悔い改めるかぎり,主が贖ってくださると知っています。」

画像
イエス・キリスト

世の光

ヨハネ8:12参照

「主は文字どおり,わたしの人生を導く光です。」

画像
ゲツセマネにおられるイエス・キリスト

悲しみの人

イザヤ53:3参照

「主はわたしたちを完全に理解しておられます。わたしはそのことに感謝しています。」

「悲しいとき,わたしは独りではありません。」

「わたしが今どんな経験をしているか,主はほんとうに理解しておられます。」

画像
教えを説かれるイエス・キリスト

申命32:4参照

「主はわたしの岩です。人生が苦境に陥ったとき,わたしはいつでも主に頼ることができ,主の支えのおかげで前に進んでいけるからです!」

「岩は,主がわたしたちを支えてくださっていることを示していて,主が土台であるなら,わたしは倒れることがないことを思い起こさせてくれます。」

画像
教えを説かれるイエス・キリスト

避け所

詩篇91:2参照

「主はわたしの避け所です。わたしがほんとうに必要としているものだからです。」

王の王,主の主

イザヤ9:6参照

「いつの日かすべての人が,あらゆる国民と人々を治める王として主を認めるでしょう。」

イスラエルの神

サムエル下23:3参照

「イスラエルという名前は,神に勝利を得ていただくことをいつも思い起こさせてくれます。」

画像
イエス・キリスト

%インマヌエル%

イザヤ7:14参照

「それは『神われらとともにいます』という意味であり,大いに平安と慰めをもたらしてくれます!」

画像
手に釘の跡がおありのイエス・キリスト

神の小羊

ヨハネ1:29参照

「神の小羊であられる主は,わたしたちのすべてを完全に御存じです。」

画像
キリストと井戸の傍らのサマリヤの女性

議士(助言者)

イザヤ9:6参照

「助言者とはあなたの苦しみを知っていて,その苦しみを乗り越えるのを助けてくれる人です。」

霊妙

イザヤ9:6参照

「主こそわたしが尊敬し,従う御方です。」

画像
子供たちとおられるイエス

教義と聖約93:45参照

「これほどまでに人を癒すことのできる寛大な友がいるというのは奇跡です!」

「わたしは主がわたしの友であると知っています。そのおかげで,主の御名によって祈ることが容易になります。」

「友の定義の一つは,『同じ側にいる人』であり,わたしはそれが大好きです!」

印刷