2019
ひげそりの失敗
2019年9月


ひげそりの失敗

「わたしたちは,正直(で)あるべきこと……を信じる。」(信仰箇条1:13)

画像
ひげそりの失敗

9才くらいのとき,わたしは口ひげをはやしたいと思いました。毎日顔をそっていれば,そうなれると思いました。何日か,お父さんのかみそりを使ってそりました。ある日,お父さんはわたしが顔をそっているのを見ました。お父さんは,顔を切るからやめるように忠告しました。

残念ながら,わたしはお父さんにしたがいませんでした。翌日,また顔をそったのです。顔をそっていると,かみそりが石鹸でぬれた指からすべり落ちました。くちびるの上に深い切りきずができました。わたしはくちびるにばんそうこうをはりながら,こわくなりました。でも,お父さんに何と言われるかがもっとこわくなりました。

そのばんお父さんは帰ってきてわたしのきずを見ると,おどろいて,心配しました。お父さんは,どうしてそうなったのかたずねました。

「えっと,歩道を走っていたら,顔から転んだんだ。」

うそをついてしまいました。まずお父さんにしたがわず,今度は不正直にもなってしまいました。そのばんは,ねむれませんでした。もうおそくなっていましたが,お父さんにほんとうのことを話さなければいけないと思いました。リビングにいるお父さんを見つけました。

「お父さん,ぼくはうそをついたんだ。転んだんじゃなくて,かみそりで顔をそっていて,切ってしまったんだ。ごめんなさい」と言いました。

お父さんは少しの間だまっていました。それからおだやかにこう言いました。「たしかに君はしたがわなかった。それは良いことではないね。でも,ほんとうのことを言うことにしてくれたことを,ほこりに思うよ。」

その教訓,そして実際のきずは,それ以来ずっとわたしに残ったままです。相手が天のお父様であろうと友達や家族であろうと,いつも正直と真実のもはんになりましょう。

印刷