2019
読み続けるべき?
2019年10月


読み続けるべき?

画像
読み続けるべき?

昨年,わたしはブログを始めた少女についての本を図書館で手にしました。主人公が同い年なので,面白そうな本だと思いました。それに,わたしのお母さんはブロガーなので,自分と関係があるのではないかと思いました。

まだ数ページしか読んでいないところで,その女の子は主の御名をみだりに使っていました。その部分を読んだ後,良い気持ちがしませんでした。でも,一度きりのことだといいと思いながら,読み続けました。さらに数ページ読み進めると,その女の子はまた主の御名を使いました。

わたしはお母さんの所に行って,見つけたことを話しました。読み続けるべきかどうか分かりませんでした。お母さんは,わたしの選択にまかせると言いました。でも,その女の子が,わたしたちが間違っていると知っていることを言っているのなら,読み続けるのは多分良いことではないという意見に賛成してくれました。特に,主の御名をみだりに使っているならば,それはよくないことだとお母さんは言いました。

もっとそのようなことがあるのかを調べようと,本をパラパラとめくりました。この女の子は,ふだんから主の御名をみだりに使うことが分かりました。それ以上読まずに,図書館に本を返すことにしました。

本を書いた人が主の御名をみだりに使っていることを悲しく思いました。でも,図書館に本を返すと,正しい選択ができたことをうれしく思いました。『神への信仰』の「わたしの福音の標準」に書かれている「わたしは天父……のみ名を尊びます。わたしはみ名を汚したり,らんぼうな言葉づかいをしたりしません」という部分に自分はしたがっているのだと思いました。天の御父とイエスさまの御名を使うときには,必ず敬意をはらうべきだと知っています。

印刷