2020
欺かれないようにする方法
2020年8月号


大切なメッセージ

欺かれないようにする方法

2019年10月の総大会における説教から

ずっと昔のことですが,グローバー大おじさんと話していると,幼い二人の息子たちが外に出て遊びたいと言い出しました。グローバーおじさんは二人に言いました。「気をつけて。スカンクがたくさんいるから。」息子たちは,すぐに外に遊びに行きました。

帰る道すがら,わたしは「スカンクを見た?」と尋ねました。息子の一人がこう答えました。「ううん,スカンクは見なかったけど,背中が白の縞模様になっている黒い猫は見たよ!」

二人とも,自分がスカンクを見たとは思っていなかったのです。これは,誤った認識に関する話です。実在するものをほかの何かだと思い込んだのです。今日多くの人が,規模ははるかに大きいものの,同じ問題と闘っています。

偽りの父であり,大いなる偽り者であるサタンは,物事の真の姿に疑問を抱かせ,永遠の真理を無視させたり,真理をもっと魅力的に見えるものとすり替えたりするのです。善が悪であり,悪が善であると神の子供たちに信じさせる能力を,何千年もかけて磨いてきています。

問題や誘惑の多くは,敵やその攻撃による欺きの影響の直接的な結果として生じますが,主はそれに対抗する手段を与えてくださっています。

方法は簡単です。神は,過去の時代の預言者と言葉を交わし,神の子らがこの世で幸せを得,次の世で栄光を得られるようにするために彼らに戒めを授けられました。神は引き続き,今日の生ける預言者に戒めを授けておられます。

預言者に与えられた戒めに従うことは,偽り者の影響力を避けるための鍵であるだけでなく,永続する喜びと幸福を経験するための鍵でもあります。

とは言え,敵対する者は,皆さんを欺こうと画策します。違法な薬物や飲酒が破壊的な結果をもたらすことを隠し,これを飲むと楽しくなるとささやきます。人を消耗させるほかとの比較や理想化された現実など,ソーシャルメディアに内在する多様な否定的要素にわたしたちを没頭させます。さらに,ポルノグラフィーや,人へのあからさまな攻撃であるネットいじめ,間違った情報といった,オンライン上にあるその他の邪悪で有害なコンテンツを無害なものに見せかけて,人の心や思いに疑いと恐れを植え付けようとします。

わたしたちが,サタンの欺きの真の姿を見極められますように。忠実で用心深くあり続けましょう。そうすることが,真理を見分け,主の僕を通して主の声を聴く唯一の方法だからです。主の戒めを守るならば,わたしたちは常に正しい道に導かれ,欺かれることはありません。

印刷