2023
小さなお友達のための『わたしに従ってきなさい』の活動
2023年6月号


「小さなお友達のための『わたしに従ってきなさい』の活動」『フレンド』2023年6月号,49

新約聖書

小さなお友達のための『わたしに従ってきなさい』の活動

画像
耳に手をあてる少年

ヨハネ14-17章

子供に「愛しているよ」とささやいてください。聖霊は愛と真理の言葉をわたしたちの心と思いにささやかれることを,子供たちに話します。耳では聞こえないことが多いですが,そのささやきによってわたしたちは愛と安らぎを感じます。

ルカ22章ヨハネ18章

子供たちと一緒に「イエス様のように」(『子供の歌集』40-41)を歌いましょう。イエスの絵を渡して,手に持ってもらいます。歌の中で「イエス」という言葉が聞こえる度に,それを高く上げるように言います。それから,「イエス様はわたしを愛しておられます」と言ってもらいます。

マタイ27章マルコ15章ルカ23章ヨハネ19章

子供たちに,「わたしはイエス様のように人を赦すことができます」と言ってもらいます。人を赦すとき,わたしたちは物事を正すのを助けることができることを説明します。おもちゃを壊してしまったときなど,人が赦しを必要とする場面を幾つか演じてみましょう。子供たちが何を言えばよいか考えるのを助けてください。

マタイ28章マルコ16章ルカ24章ヨハネ20-21章

亡くなった家族について,子供たちに話してください。もしあれば写真を見せます。人は死にますが,それは終わりではないことを説明します。子供たちに,「イエス様のように,わたしたちはみんな死んだ後に再び生きます」と言ってもらいます。

印刷