2023
預言者に耳をかたむける
2023年10月号


「預言者に耳をかたむける」『フレンド』2023年10月号,4-5

預言者に耳をかたむける

フランチェスコはネルソン大管長の話を聞くのが楽しみでした。

このお話は,アルゼンチンでの出来事です。

画像
A young boy named Francesco looks out a window of his house. A produce truck is passing by with loudspeaker. There is a large amount of produce like pumpkins, bananas, tomatos, apples, and peppers in the back of the truck. Spot illustration of a family is sitting in their home enjoying a treat while watching General Conference.

フランチェスコはまどの横のソファーにすわって,まどのわくにおもちゃの車をならべていました。

「聖文を読む時間ですよ」とママが言いました。フランチェスコときょうだいたちがリビングに集まると,ママはモルモン書を開きました。

フランチェスコは,ママがアビナダイの話を読むのを聞いていました。アビナダイは預言者で,民を教えようとしましたが,人々は耳をかたむけませんでした。

「アビナダイって勇気があったでしょう?」とママが言いました。「アビナダイは人々に教える大切なメッセージをイエス・キリストからさずかっていたの。そして伝えるのをやめなかったのよ。」

フランチェスコはうなずき,アビナダイが人々に教えている様子を想像しました。

「来週何があるか覚えているかい?」とパパが聞きました。

「もちろん!」フランチェスコは背中をまっすぐにしてすわりました。「総大会!」

「そのとおり」とママは言いました。「総大会では預言者の言葉を聞くことができるわね。」

すると突然,外の通りから音が聞こえてきました。「今日はかぼちゃにピーマン,トマトもあるよ!」と大きな声でよびかけています。

フランチェスコはその声を知っていました。果物と野菜を売っている,ラモンです。毎日トラックで通りを走っては,どんな果物や野菜があるかをみんなに伝えるのです。家の中にいる人にも声が聞こえるように,ラモンはスピーカーを使います。そうすると,人々は外に出てきて食べ物を買うのです。

「りんごとおいしいバナナもあるよ!」ラモンの声が聞こえました。

フランチェスコはある考えがうかびました。「ママ!預言者はスピーカーみたいだね!」

「どういう意味?」と,妹がたずねました。

「ラモンがスピーカーを使うみたいに,イエス様は預言者を使って御自分の言葉を分かち合われるんだ。世界中の人が主の声を聞くことができるようにね!」フランチェスコはにっこりと笑いました。

画像
A young boy named Francesco looks out a window of his house. A produce truck is passing by with loudspeaker. There is a large amount of produce like pumpkins, bananas, tomatos, apples, and peppers in the back of the truck. Spot illustration of a family is sitting in their home enjoying a treat while watching General Conference.

何日かたって,もうすぐ総大会の時間です。パパはプロジェクターを設置して,総大会をかべにうつして見られるようにしました。ちょっと映画館のような感じです!

ママは,みんなが総大会を見ている間に食べられるように,チョコレートチップクッキーを作りました。預言者が話す番になると,みんなむねをおどらせました。

「聖約の道を進み,歩み続けてください」とネルソン大管長は言いました。*

「ぼく,そうしたい!」とフランチェスコは言いました。「でも,どうすればいいんだろう。」

「フランチェスコはもうそうしているよ。」パパがほほえみました。「バプテスマを受けることで,イエス・キリストにしたがったね。そして今も毎日,主にしたがおうと努力することで,聖約の道にとどまることができるんだ。」

フランチェスコはにっこりと笑いました。イエス・キリストにしたがいたいと思いました。預言者にしたがうことによって,それができるのです!

画像
お話のPDF

イラスト/カロライナ・ファリアス

  • 「霊的推進力」『リアホナ』2022年5月号,98

印刷