2023
タシの試験
2023年10月号


「タシの試験」『フレンド』2023年10月号,40-41

タシの試験

タシは努力の成果が出るようにいのりました。

このお話は,ジンバブエでの出来事です。

先生が生徒たちに試験を返している間,タシは深く息をすいこみました。ただのもぎ試験でしたが,自分の点数を見るのが不安だったのです。

今年は小学校の最後の年で,タシはたくさんの試験を受けます。算数と理科の試験のほかに,言葉の試験も受けなければいけません。ジンバブエでは,英語とショナ語で書いたり,話したりすることを学びます。ショナ語はタシのいちばん苦手な科目でした。

「はい,タシ。」先生がタシに点数を手わたしました。算数は良い点でした!英語もかなり良い点です。でも,ショナ語の点を見ると,おなかが重くなりました。まったくだめだったのです!

画像
alt text here

タシは学校から家に帰る間,ずっと下を向いていました。

「どうしたの?」とお母さんが聞いてきました。

「ショナ語のもぎ試験の点が良くなかったんだ」とタシは言いました。「ショナ語はずっと苦手なんだ。本番の試験に落ちたらどうしよう。」

お母さんはタシと一緒にすわると,点数を見ました。「もっと練習が必要みたいね。」

タシはうめき声を上げました。

画像
alt text here

「ショナ語で書く練習をするという目標を立てたらどうかしら。」お母さんはタシの『子供のガイドブック』を取り出すと,最初のページに書いてあるせいくを読みました。「イエスはますます知恵が加わり,せたけものび,そして神と人から愛された。」*お母さんはタシにほほえみかけました。「イエス様は少しずつ成長されたの。あなたもできるわ。」

「分かった」とタシは言いました。「天のお父様がぼくを助けてくださると思う?」

「助けてくださるってお母さんは知っているわ。」

画像
alt text here

その夜,タシはいのりました。「愛する天のお父様,ぼくがショナ語の試験に合格できるように助けてください。学んで,もっとうまくなれるように助けてください。イエス・キリストの御名によって,アーメン。」

タシは助けを求めていのれることに感謝しました。でも,自分でも努力する必要があると分かっていました。毎日,ショナ語で書く練習をしました。先生たちにも特別に助けてもらいました。友達と遊んだり,ほかのことをしたいと思うこともありました。それでも練習し続けました。

タシの先生は「すごく上達しているね」と言ってくれました。

タシは一生懸命取り組んでいる自分をほこりに思いました。

画像
alt text here

そして,ついに試験の日が来ました。もう一度いのり,天のお父様の助けを願い求めました。

先生が生徒たちに試験を配り,タシは鉛筆を手にしました。書き始めると,温かい,平安な気持ちを感じました。タシはそれがせいれいだと知っていました。天のお父様がタシを安心させ,助けてくださっていたのです。

試験が終わると,タシはそのことについて親に話すのが楽しみでした。まだ何点を取ったかは分かりませんでしたが,良い気持ちを感じました。最善をつくしたのです。

「あなたをほこりに思うわ」とお母さんが言いました。

「ありがとう!」タシはほほえみ,『子供のガイドブック』を取り出して,もう一度あのせいくを読みました。でも一つだけ言葉を変えました。「タシはますます知恵が加わり,せたけものび,そして神と人から愛された。」

画像
alt text here

イラスト/ポーリーン・グレゴリー

印刷