2021年
一緒にがんばる
2021年6月号


一緒にがんばる

ママに向かってどなったりしなければよかったなと,ジャックは思いました。

「あなたがたはたがいにゆるし合うべきである。」(教義と聖約64:9

画像
boy standing outside apartment

ジャックはこまっていました。ジャックは妹のハーパーをつっつきました。ママがやめなさいと言いました。ジャックは自分のおもちゃをキッチンのゆかに投げつけました。ママが拾いなさいと言いました。ジャックはありったけのプラスチックのコップを引っぱり出して,積み重ねて遊びました。ママが片付けなさいと言いました。それからジャックは,弟のアダムと取っ組み合いのけんかをしました。そのとき,ママがジャックに向かってどなったのです。ジャックはどなり返しました。するとママはジャックに,外へ行ってすわっていなさいと言いました。

ジャックはキッチンを走りぬけて,バルコニーへ出ました。スライド式のドアを,ありったけの力をこめてしめました。そしてうろうろと歩き回りました。ジャックはひどく頭に来ていました!

そして,悲しくもありました。ママがぼくにどなったりしなければと,ジャックは思いました。

ジャックは足を止めて,アパートのずっと下を走っている車に目をやりました。小さな車や大きなバスが通っていくのをながめます。ぼくもママに向かってどなったりしなければよかったと,ジャックは思いました。ハーパーをからかうべきじゃなかった。アダムとけんかするべきじゃなかった。ジャックは今日,あまり良い選択をしていませんでした。

ジャックはため息をつきました。また通りをながめて,車の数を数えます。

じきに,バルコニーのドアがあきました。ママです。

「ジャック?」ママがやさしい声で言いました。ママは外に出てきて,自分の後ろでドアをしめました。ジャックの横に立ち,一緒に車をながめます。

「言うことを聞かなくてごめんなさい」と,ジャックは言いました。「それから,いやな態度をとってごめんなさい。ぼくをゆるしてくれる?」

画像
Mother hugging son

「もちろんよ。」ママはジャックをぎゅっとだきしめました。「どなってごめんね。ママもあなたと同じように学んでいる最中なの。だから時々,間違ってしまうこともあるのよ。」

ジャックはママを強くだきしめました。

「もう一度,一緒にがんばってみようか」とママが言いました。

ジャックの後について,ママも家の中にもどりました。ママはジャックがコップを拾うのを手伝いました。ママとジャックは,ハーパーが自分の毛布をさがすのを助けました。それから二人は,アダムとハーパーと一緒にゲームをしました。アダムが負けておこっても,ジャックはおこって言い返したりしませんでした。ママはジャックに向かってにっこりと笑いかけました。二人は一緒に学び,がんばっていたのです。

画像
Friend Magazine, Global 2021/06 Jun

イラスト/ボブ・モナハン

印刷