『青少年の強さのために』
ブラジル風レモネードと人生のライム
2024年8月号


ブラジル風レモネードと人生のライム

人生は,期待通りにいかないものです。そのようなときは,どうすればよいのでしょうか。

画像
ライム

搾りたてブラジル風レモネード」という看板が,屋外マーケットに出ていました。クリーミーなレモネードを一口飲むと,家に帰って自分で作りたくなりました。

材料は分かっています。砂糖と水と氷,そしてもちろんレモンですよね?(「レモネード」を英語で言うと,「レモン」という言葉が入っているのですから。)

でも,ブラジル風レモネードのレシピを調べると,予想していたレモンの代わりにライムが入っていることが分かり,驚きました。なじみのレモネードとは違います!

人生のレシピ

レシピに予想しなかった材料が含まれるように,人生に予期せぬこと,さらには不愉快なことが起きたら,どうでしょうか。想像してください。あなたは,義にかなった選択をしようと最善を尽くしており,すべてうまくいっています。あなたの人生を形作るレシピには次のような材料が含まれていると思うでしょう。

  • 祝福

  • 一生の友達

  • 愛に満ちた家族

  • 専任宣教師としてすばらしい経験をする

  • 夢だった仕事に就く

しかしそのうち,次のような材料が混ざっていることに気づきます。

  • 試練

  • 不意に終わりを迎える友情

  • 家族の問題

  • とてもつらい伝道の経験

  • 祈りがこたえられない

何か間違ったことをしましたか。人生は台無しになってしまったのでしょうか。思うようにいかないから,(取り組んでいる最中に)レシピ(と信仰)を捨ててしまうべきでしょうか?

神を信頼する

もちろん,そうするべきではありません。2,000人の若い兵士たちの例を見てみましょう。彼らとその家族は義にかなった生活を送っていましたが,それでも戦争や家族との別れ,重傷などに直面しました。恐らく,このような状況は勇敢な若い男性たちが期待していたものではなかったでしょう。

しかし,それでも彼らは「神はわたしたちとともにい〔ます〕」(アルマ56:46)と言いました。彼らが期待していたことを諦め,神を信頼し,信仰をもって前進するとき,神は思いがけない人生の「ライム」を祝福に変えてくださいました。神はあなたにも同じようにしてくださいます。

ですから,レモンを期待していたのに人生のレシピにライムを必要とすることがあっても,諦めないでください。主がジョセフ・スミスに教えられたように,「これらのことはすべて,あなたに経験を与え,あなたの益となる」(教義と聖約122:7)のです。何が起ころうとも,神がそばにいてくだされば,人生は引き続きとてもいいものとなります。(ブラジル風レモネードと同じくらいおいしいかもしれません。)

印刷