2022
勇気を出す
2022年10月号


勇気を出す

画像
Little boy praying with parents

今日は初等協会の発表の日です。ブレイデンはきんちょうしていました。自分のパートは何度も練習してきました。でも,大勢の人の前で話すのがこわいのです。

「今日は教会に行きたくない!」とブレイデンは言いました。「こわすぎて,自分のパートが言えないんだ。」

ママはブレイデンをぎゅっとだきしめました。「教会で話すのってこわいことがあるわね。でもたくさん練習してきたでしょう。あなたならできるわ。」

「一緒においのりをしようか?」とパパがたずねました。「天のお父様に,勇気が出せるように助けてくださいってお願いしよう。」

ブレイデンはうなずきました。

ママとパパとブレイデンはひざまずいて,うでを組みました。

「愛する天のお父様」と,ママがおいのりしました。「ブレイデンが勇気を出せるように助けてください。自分のパートを言えるように助けてください。」

おいのりをした後,ブレイデンは車に乗りこみ,みんなで教会に向かいました。

ブレイデンは,ほかの子供たちと一緒に壇上にすわると,こわくなりました。でも,おいのりしたことを思い出しました。すると,少し気持ちが楽になりました。

もうすぐ,ブレイデンが話す番です。見わたすと,みんながブレイデンに向かってニコニコしていました。ママとパパがいます!ブレイデンは深く息をすいこみました。それから,自分のパートを大きな声ではっきりと言いました。すべての言葉を思い出せました。

画像
Nervous little boy giving a talk

教会の後で,「とてもよくできたわね」とママが言いました。「おいのりがこたえられたようね。」

ブレイデンはにっこりしました。「天のお父様が助けてくださったんだ!」

ブレイデンたちは一緒に車にもどりました。「どんな気持ちがした?」パパがたずねました。

「やっぱりこわかったけど,大丈夫だったよ」とブレイデンは言いました。「自分のパートを言い終わったら,良い気持ちがしたよ。」

「その良い気持ちが何だか分かる?」とママがたずねました。

ブレイデンは少し考えました。「せいれいだと思う。」

「そうね」とママは言いました。「そして,こわかったけれども勇気を出せるように,せいれいが助けてくださったのね。」

画像
Page from the October 2022 Friend Magazine.

イラスト/アダム・ハウリング

印刷