2022
エマをまねく
2022年10月号


エマをまねく

サムはエマをなぐさめたいと思いました。どうすればよいでしょうか?

画像
Mom and son ordering food at a restaurant

サムはドアをおして,レストランに入りました。おなかが鳴っています。とてもおなかがすいているのです!このレストランのフライドチキンは最高です。サムの家族はサッカーの練習の後で,よくここに来るのでした。

サムとお母さんは,注文するためにカウンターに行きました。「やあ,エマ!」とサムは言いました。エマはサムたちのお気に入りの店員でした。いつも親しみやすく,親切です。

「サッカーの練習はどうだった?」エマはニコニコしながらたずねました。

「とてもよかったよ。ぼくたち,次の試合に勝つよ!」サムは言いました。

「試合の話,くわしく聞かせてね」とエマは言いました。

サムはにやっと笑い,家族は注文をしました。

翌週,サムのチームは試合に勝ちました!サムは,エマに話すのが待ち切れません。でも,エマはレストランにいませんでした。

その次の週も,エマはいませんでした。サムはエマに会えなくてさびしく思いました。

数週間後,サムの家族はふたたびレストランにやって来ました。サムはエマがテーブルをきれいにしているのを見ました。急いであいさつをしに行きました。

「おかえりなさい!」とサムは言いました。「会えなくてさびしかったよ。」

「また会えてうれしいわ」とお母さんが言いました。

「ありがとうございます。」エマは少しだけほほえみました。でも,目はとても悲しそうでした。

「大丈夫?」サムはたずねました。

「実は,夫がなくなったの。だからお店に来ていなかったのよ。」

お母さんはエマをぎゅっとだきしめました。エマが悲しんでいるのを見て,サムも悲しくなりました。

食べ物のじゅんびができると,サムはトレイをテーブルに運ぶのを手伝いました。エマの悲しそうなすがたが頭からはなれません。サムは席にすわりましたが,何も食べる気になれませんでした。エマが元気になるように助けたいと思いました。でも,どうすればよいでしょうか?

そのとき,サムはあることを思い出しました。ビショップが教会ですべての家族に小さなカードを配ってくれました。カードには,総大会をテレビで見たり,ラジオで聞いたりできる時間が書いてありました。ビショップは,大会は平安を感じられるすばらしい時間だと言っていました。

「お母さん,エマに総大会のカードをわたしてもいい?」サムはたずねました。大会を見たら,エマは少し元気になるかもしれません。

「それはすばらしい考えね。」お母さんはさいふを出して,中からカードを取り出しました。「はい」と,お母さんが言いました。「これをあげるといいわ。」

サムはお母さんからカードを受け取りました。カウンターに歩いて行き,エマと話ができるか店員にたずねました。

「申しわけありませんが,彼女は今いそがしいです」と店員は言いました。

「分かりました」とサムは言いました。「これをわたしてもらえますか?ぼくの教会の特別な大会を見る招待状なんです。」サムは店員にカードを手わたしました。「もしよかったら,あなたも見てください!」

画像
Boy holding up a picture of Jesus

店員はにっこりしました。「ありがとう!必ずわたすよ。」

サムはテーブルにもどると,心の中が温かくなりました。

「どうだった?」とお母さんがたずねました。

「エマはいそがしかったから,エマにわたしてくださいって別の店員にカードをわたしてきた」とサムは言いました。「これで二人の人がカードを見るね!もしかしたら二人とも総大会を見て,平安を感じるかも。」

画像
Page from the October 2022 Friend Magazine.

イラスト/クリスティーン・M・シュナイダー

印刷