2016
真の偉大さ
2016年2月


また会う日まで

真の偉大さ

人に顧みられない,忘れられた日常生活の英雄は,わざわざ遠くに探しに行かなくとも,わたしたちの身近にいるのです。

わたしたちは世の定義による成功や偉大さを常に見せつけられているので,自分を他人や,人の表向きの姿と比べたり,自分にあるものと人にあるものを比べたりしてしまうことがよくあるのは,無理もありません。……不当な比較や不適切な比較をして,自分は十分に力を発揮していないとか,自分には力がないとか,落伍者だとか思い込んでしまい,幸せを感じられなくなることが,往々にしてあるのです。このような気持ちになると間違った考えに陥り,自分の生き方の中に真の偉大さを示す側面があるにもかかわらず,それを無視して自分の失敗にいつまでもこだわることがあります。……

画像
父親と母親,そして新生児

……確かにそのような側面には,良い父親や良い母親になるために行わなければならないことが含まれますが,一般的に言って,それは,ささやかな奉仕と犠牲の行いを何千回も積み重ねること,つまり,人のため,主のために命を差し出し,命を失うことから生まれるのです。また,天の御父と福音について知ることが含まれますし,他の人を信仰に導き,神の王国の仲間にすることも含まれます。普通このようなことを行っても,人から注目されることも,称賛されることもありません。……

そうです。人に顧みられない,忘れられた日常生活の英雄は,わざわざ遠くに探しに行かなくとも,わたしたちの身近にいるのです。それはあなたが知っている人であり,わたしが知っている人でもあって,なすべきことを常に黙々と行っている人であり,必要とされるところに常にいて,常に喜んで働く人です。また,病気の子供を昼夜の別なく何時間も付ききりで看病する母親の非凡な勇気も偉大ですし,苦しみもがきながらも不平一つ言うことなく病と闘う人も偉大です。常に自発的に献血をする人,……母親ではなくとも,世の子供たちの母親代わりとなって働く人,いつもそばにいて,愛し世話をする人たちも偉大です。

さらに教師,看護師,農夫など,この世の良き業のために働く人,すなわち,人を教え,食物や衣服を作り,それに加えて主の業を行い,人を啓発し愛する人もそうです。正直さと優しさをもって日々の義務を一生懸命に果たしながら,同時に主の僕であり,主の羊の群れの牧者として働く人も偉大です。……

世のごくありふれた仕事をして,自分のなしたことにどれほどの価値があるか疑問に思っている人,教会で馬車馬のように働いて,目立たないが大切な多くの分野で主の業を進めている人,また,地の塩となり,世の力となり,各国を陰で支えている人,そのような人に,わたしたちは心から称賛の言葉を贈りたいと思います。最後まで堪え忍び,イエスの証に雄々しくあるなら,真の偉大さを身につけて,天の御父のもとに戻ることができるでしょう。

印刷